業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

防犯業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月24日 [FAQ]

防犯対策をしても空き巣に入られた時の正しい対処法は?

先日の長期の連休中に、私たち家族ははじめての海外旅行に出掛けてエンジョイしまくっていたのですが、その間にお隣さんは大変なことになっていたことが今になって判明しました。
私たち夫婦は共働きで、連休の最終日に旅行から帰ってきたこともあって、その後は仕事も溜まっていたこともあり、週末の休みも返上してどちらかが出社していて、ようやくこないだ二人同時に休みが取れました。
久しぶりに子供も連れて外食しようと家の外に出ると、右隣に住む奥さんがちょうど家から出てきて、その後空き巣などに入られていないか聞かれました。
私も妻も事情が良く分からなくてきょとんとしていると、連休中に左隣のお宅が空き巣に入られて、警察も来る大騒動になっていたことが分かりました。
ビックリしてしばらく詳しく事情を聞いていると、どうやら空き巣に入られたことが分かってから家族全員で家の中を引っかきまわして、警察からいろいろ注意を受けたとのことです。
一応私たちは、玄関の前だけですが防犯対策として防犯カメラを設置しているのですが、きっと自分たちも泥棒の被害に遭ったら同じような行動をしてしまうと思うのですが、空き巣に入られた場合の正しい対処方法を教えてください。


回答

まずは現場を離れて警察に通報しましょう。


空き巣に入られたことが分かったら、まずは自宅から離れてなるべく人通りがある場所に避難しましょう。
その理由は、最悪まだ家の中にいる空き巣と鉢合わせになって、危害を加えられる恐れがあるからです。
携帯電話をお持ちの場合は、それを使って110番して、自分がいる場所を伝えて、警察に迎えに来てもらってから一緒に現場へ向かいましょう。
犯行後現場を荒らしてしまうと、犯人逮捕に結びつく手掛かりを失ってしまう可能性も高くなります。
現場検証では指紋や足跡などの採取も行われますし、常習犯で逮捕歴のある空き巣にはそれぞれ手口もありますので、手掛かりが多いほど逮捕できる確率が高まります。
盗まれた物の確認は、警察の現場検証が終わってからゆっくり確認しましょう。
もちろんクレジットカードやキャッシュカードや印鑑が盗まれた場合は、すぐにカード会社や銀行に連絡してカードを使えないようにしてもらう必要があります。
盗まれた物は改札に被害届を出しておくと、犯人は買取店などを利用した際に通報してもらえる可能性も出てきます。
その後は、再び空き巣に入られないよう防犯対策を強化しましょう。

PageTop