業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

防犯業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

結婚って実際どうですか?幸せですか?

結婚について教えてください。
僕は「結婚」という形式にこだわる今の日本の風潮が嫌いです。
海外だと、婚姻関係は結ばずに同居して子供を育てたり、パートナーシップを結んでいるというカップルはいるじゃないですか。
日本では、結婚したカップルのうち、1/3が離婚していると言われています。
でも、僕の友人でも「離婚したいけど子供が…」など、我慢して結婚生活を続けている人がたくさんいます。
結婚して、姓を同じにしたりする手間はそこまでかかりませんが、いざ離婚するとなると面倒な手続きが発生しますよね。
近年では、ブロガーのはあちゅうさんとセクシー男優のしみけんさんが「事実婚」という制度で結婚したり、内縁関係なんていう言葉も聞かれます。
結婚しなくても、結婚しているものと同じとされる制度があるのであれば、別に結婚しなくても良くない?と思うのですが、どうですか?

回答

価値観は人それぞれ。要はあなたとパートナーと家族がどう思うか?です。


おっしゃる通り、事実婚の制度があったり、内縁関係と認められることがあったりと、結婚という制度がなくても、婚姻関係と同等に扱われる制度はたくさんあります。
なので、別に結婚という形にこだわる必要はありません。
実際私も、結婚という制度は必要ないと思っています。
でも、入籍しました。それはなぜか?
結論から言えば、パートナーがそれを望んだことと、お互いの親族がそれを望んだからです。
結婚にしろ、事実婚にしろ、内縁関係にしろ、あなた一人の問題ではありません。
基本的には、長い期間一緒に生活することを覚悟するわけですから、パートーナーと意見が合致しなければなりません。
また、あなたとパートナーが良かったとしても、お互いの親族がどう思うかも大切でしょう。
私は現在30代ですが、我々の親世代はまだまだ結婚をしないということに抵抗のある世代です。
我々世代が親と同じくらいの年齢になった時、あなたの言うように結婚という制度がなくなり、事実婚や内縁関係のパートナーなど、アメリカみたいなカップルが主になるかもしれませんね。

PageTop