業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

防犯業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

オフィスで有効な防犯対策とは?

会社を立ち上げてちょうど10年を迎えて、お陰様で業績はアップし続けていて、10周年ということできりもよかったので、狭い平屋のボロ事務所から、新しいオフィスビルに事務所を移転しました。
ビル内には専用の駐車場もあって、駅からも近く、お客さんや取引先からもとても喜んでもらえて、多少家賃は高いですが、事務所を移転して本当に良かったと思っていました。
しばらくは何も問題はなかったのですが、ある日スタッフの財布がなくなる事件が起きて、そのときはどこかに財布を落としたかもしれないとそのスタッフが言い出して、机にも鍵をかけていなかったし、オフィスの中には人も多く誰でも自由に入れる状況なので、各自きちんと貴重品の管理をすることを徹底することにして、その場は収まりました。
財布の中身も数千円しか入っていなくて、カード類も薬局とスーパーのポイントカードだけということで、社長の私が新しい財布を買う費用をポケットマナーで出してあげると、そのスタッフも喜んでいました。
しかし、それからしばらくして、ビル内で複数の泥棒騒ぎが起こり、決定的だったのはあるオフィスの窓ガラスを壊されて建物内に侵入されて、金庫を破られる事件が発生したことです。
高層階だとガラスを破られる心配はないと思いますが、私たちのオフィスは1階にあるため、机に鍵をかけるだけではとても不安なのですが、オフィスで自分たちができる有効な防犯対策を教えていただけないでしょうか?


回答

音や光で威嚇してカメラの設置も検討しましょう。


オフィスを狙う泥棒は、金庫の他にもパソコンを狙うことが多いです。
知らない人が入れ替わり歩きまわるオフィス内での防犯対策は、お気づきの通りに机に鍵をかけることを徹底するなどの自己管理ですが、オフィスビルの場合は夜になれ誰もいなくなるので狙われやく、特に土日だと長時間無人になるため、泥棒はゆっくり仕事ができます。
ビル自体の防犯対策がしっかりしていない場合は、自分たちでオフィス内に入られないようにするしかありませんので、まずは窓から侵入されないように対策しましょう。
防犯ガラスに交換できないなら、防犯フィルムやガラス窓用の振動センサーを取り付けることが有効で、赤外線センサーや人感スピーカーなども利用して、音や光で威嚇するのが効果的です。
オフィスの内外に複数の防犯カメラを設置することも、とても有効な防犯対策です。

PageTop