業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

防犯業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

ロッカーの鍵をなくしてしまいました。どうしたらいいですか?

先日、会社のロッカーの鍵を失くしてしまいました。
会社といっても、すでに退職しており、その後引っ越してしまっている会社です。

特にロッカーに物を入れていたわけではないので、荷物を置きっぱなしにしているわけではないのですが、当然、後任の方には迷惑がかかっています。

会社には報告しており「見つかったら送ってくれればいいよ」と言われています。

実は引っ越しの際に、家の荷物を整理していたのですが、見たことのない鍵が見つかりました。

ただ、数年前に捨てた自転車の鍵のような気もしています。

ロッカーの鍵が無くなった場合の対処や、自転車の鍵との見分け方などがわかれば、ぜひ教えてほしいです。

回答

ロッカーの鍵を会社の人に写真で送ってもらってはどうでしょうか?


一番早い方法としては、ロッカーの鍵を前職の同僚に写真で送ってもらって確認することです。

型番やメーカーが入るように撮影してもらい、確認してみましょう。

逆にあなたが写真を撮って、同僚に送ってみてもいいかもしれません。

会社としても、いつでもいいと言いつつも、あなたがおっしゃる通り後任の方に迷惑がかかってしまうわけですから、早めに対応した方がよいでしょう。

もし、ロッカーの鍵が見つからなかった場合ですが、会社に正直に伝えて合鍵を作ってもらうように伝えましょう。

おそらくですが、会社のロッカーだったら、スペアキーを会社側で保管している可能性が高いので、鍵が開かないということはないのかもしれません。

鍵を開ける場合の対処法としては、鍵開けの業者さんに依頼するとよいでしょう。
その際に、代わりの鍵を作ってもらうこともできるので、お願いして作ってもらうと良いでしょう。

ちなみに、メーカー名・鍵番号がわかれば、合鍵をつくってもらうことも可能です。
費用は合鍵作成で3000円?5000円程度、鍵交換も必要となる場合は、15000円程度かかる可能性もあります。
その分の金額を負担すると伝えれば、会社も対応してくれるでしょう。

どちらにせよ、あまり長引かせてもお互いに気になってしまうだけなので、早めに解決することをおすすめします。

PageTop