業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

防犯業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

防犯ブザーには本当に効果がありますか?

私は防犯に興味を持っていて、さまざまな防犯グッズについて調べているところです。
その中でも手軽に使えそうで気になっているのが防犯ブザーであり、これがあれば万が一のときのリスクを減らすことができると思っています。
しかし、防犯ブザーに本当に効果があるのか疑問に感じている部分もあるため、実際のところ防犯ブザーはそれほど役に立つものなのか教えてください。

回答

助けを呼んだり犯罪を中止させたりする効果があります


犯罪者に襲われるのを防ぐために女性や子供などに持たせることが多いのが防犯ブザーです。
手軽に購入することができて、導入を検討している人は多いでしょうが、本当に効果があるのか疑問に感じる人も少なくないでしょう。
そんな防犯ブザーを使うと誰かに助けを呼ぶことができるというメリットがあり、これによって異変を知らせることができます。
恐怖で大声を出すことができない、相手に口を覆われてしまったという状況はありえることです。
そんなときでも防犯ブザーを使うことができれば、周囲に大きな音によって危機を知らせることができます。
その結果、誰かが駆けつけてくれたり、警察に通報してくれたりすることを期待できるのです。
また、防犯ブザーが鳴り響くことで誰かがやってくる可能性が高くなるため、犯罪者は犯行を中止して逃げるケースが多いです。
犯行がバレてしまうのではないか、捕まってしまうのではないかという不安心や恐怖心を与えることができるため、相手を追い払う効果を得られます。
このようにさまざまな効果を期待できるのが防犯ブザーであり、一定の効果があるものと考えることができます。
ただし、防犯ブザーにもいろいろな種類があるため、その中から自分の目的に合った最適なものをチョイスすることが大切です。
業者に相談すれば、それぞれの目的や持たせる人の特徴などを伝えることによって、最適なものを選んでくれるでしょう。
たとえば、子供やお年寄りに持たせたいと考えているならば、とっさのときにすぐに使える簡単なものがよいです。
また、音はできるだけ大きいほうが防犯ブザーとしての効果が高くなるため、その点にも注目しましょう。
あまり小さい音だと防犯ブザーを鳴らしたとしても誰にも聞こえないというケースがあるからです。
耐久性や防水性といった点も大切なことであり、壊れにくくて、肝心なときにしっかりと機能してくれる丈夫な防犯ブザーを選んでおくと安心できるでしょう。

PageTop